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金融業界の担当者必見! デジタルエクスペリエンス戦略 次の一手
金融業界 デジタルエクスペリエンス戦略 次の一手
Finance × DX
金融業界プロジェクト 年間多数運営するトランスコスモスがお客様のデジタル課題解決に必要なサービス・パッケージをワンストップでご提供

トランスコスモスが提供する顧客体験(CX:Customer experience)向上のソリューションと 数多くの金融系プロジェクト運営知見を活かし、 金融業界のお客様企業の課題解決や変革を統合的にサポートしています。

金融業界が直面する デジタルトランスフォーメーション課題を どう乗り切るか。

トランスコスモスが考える金融機関の運営課題

金融機関の経営統合や支店の廃止など、金融機関が生き残りをかけた経営戦略が進んでいます。
そんな中、運営スタッフの業務に代わって、スマートフォンアプリやインターネットといったデジタル上での取引推進が円滑にできる環境整備(いわゆるデジタルトランスフォーメーション)が早急に求められています。

また、昨今では感染症対策によるテレワーク化や営業時間の変更など、誰もが予測しなかった大きな環境変化に見舞われました。皆様の会社でも、少なからず業務において混乱があったのではないでしょうか。危機的状況下に置かれた場合でも業務継続ができるように、企業としてあらかじめデジタルを基盤とした運営手段を準備しておくことが重要です。

しかしながら、あるべき姿は理解しているが「デジタルトランスフォーメーションがなかなか進まない」というお話をよくお伺いします。進まないのは課題の全体像が正しく把握できていないからかもしれません。トランスコスモスの金融機関向けデジタルエクスペリエンス ソリューションは、お客様の課題を体系的に捉え、最適なサービスを提供いたします。

トランスコスモスの強み
Strength

金融業界プロジェクト顧客数87社の実績・国内外1,860人規模のメンバー体制

トランスコスモスは、国内最大規模のWebサイト構築プロジェクトの運営実績があり、中でも金融業界に関わるプロジェクトは87社の実績があります。また、運営を支える最大規模のメンバー体制として、国内8拠点1,642名、海外5拠点192名の体制を構築しております。

トランスコスモスの金融業界プロフェクト顧客数とWebサイト運用体制

貴社の課題が一目でわかる 「金融業界デジタルエクスペリエンス戦略マップ」と「施策・シナリオ成功事例集」

私たちは多数のプロジェクト運営知見から「金融業界デジタルエクスペリエンス戦略マップ」と「施策・シナリオ成功事例集」を作りました。こちらは金融機関のデジタル施策を体系的に把握できるものであり、こちらに基づいて私たちは、貴社の課題を抽出し、取引拡大のために予算投下すべきところ、逆にコスト削減すべきところのバランシングを鑑みた戦略を立案しています。

トランスコスモスの金融業界デジタルエクスペリエンス戦略マップ 施策・シナリオ成功事例集

施策・シナリオ成功事例の一例として、
多数のお客様から寄せられる課題と、私たちが提供するサービスを紹介していきましょう。

ISSUE 1
取引拡大のための「データドリブンマーケティング」型サイト運営
SOLUTION
01
高速PDCAを実現するサイト運営
  • マーケティング観点でサイト運用できておらず、情報を掲載するだけのチラシのようなサイトとなっている。
  • 自社で分析ツールを導入しているものの活用できておらず成果に結びついていない。
  • PDCAサイクルが機能していない。サイト公開して終わりになっている。
  • 現状課題が抽出できておらず、施策の優先度がつけられない。
トランスコスモスなら…
各種分析による課題抽出から改善活動まで一貫して支援

サイトの課題を可視化して最適な改善プランを提示

私たちは、豊富な実績とノウハウをもとに、アクセスログ分析やヒューリスティック分析など行い、サイトの課題を可視化。課題と行動予測をもとにサイトのあるべき姿を導き、ユーザーとお客様双方に最適な改善プランを提案いたします。そして、高速にPDCAサイクルが回せるためのスキームやタスクを実行し、継続的な改善活動ができるように進行いたします。
トランスコスモスがサイトの課題を可視化して最適な改善プランを提示

コンバージョン率・キーワード順位を改善

金融機関の企業様との改善プロジェクトにて効果的のあった事例をご紹介しましょう。
データ分析から課題を抽出し、UI(ユーザーインターフェイス)・デザインを改修した結果、「口座開設」などのコンバージョン率の向上をさせることができました。
また、ログ分析や、他社の分析を含めてコンテンツ増強をすることにより、ビッグワードである「口座開設」などの順位が向上しました。
トランスコスモスによる金融機関の改善プロジェクト事例
関連サービス
サイトの改善点がすぐわかる!サイト診断サービスGap Fighter
「改善はしたいけれど、何から手をつけていいか分からない。」という企業担当者様へ、Gap fighterでまずは調査してみませんか?
Gap Fighter(サイト診断サービス)について詳しく見る
トランスコスモスが開発したサイト診断サービス「GAP FIGHTER!!」
SOLUTION
02
金融商品こそパーソナライズ施策が有効
  • サイトの導線が煩雑化・複雑化している。
  • 商品量やサービスが多く、かつユーザーにとって内容の理解が難しい。
  • サイトに来たユーザーには同一の情報を提供しており汎用的な表現になってしまう。
  • パーソナライズを行うためにマーケティングツールの導入を検討している。
トランスコスモスなら…
データ統合によるパーソナライズ化施策を実行

マーケティングツールの活用でユーザーに必要な情報やサービスを提供

KARTEやSalesforceなどのマーケティングツールを活用することで、金融機関の社員の方々、銀行員の方々に代わって、能動的にユーザーに提案できるようになりました。
ユーザーがモチベーションの高いタイミングでコミュニケーションができるように、データを活用し、ユーザーの課題やニーズを予測、一人ひとりに必要な情報やサービスを提供できる「データ統合によるパーソナライズ化施策」を提案しております。
ユーザーのカスタマージャーニーのプロセスや、ライフイベントのタイミングによって”お金に関する悩み”が変わってきます。様々なニーズや課題をもったユーザーに対して、全体最適化したコミュニケーションしかできないと、高まっているモチベーションを低下してしまうこともあります。
トランスコスモスが提供するサービスによりマーケティングツールの活用でユーザーに必要な情報やサービスを提供

提供すべき商品や情報を適切に提示

マーケティングオートメーション基盤と顧客データ基盤を連携することで、デジタル・リアルが連動した顧客体験の提供が可能となります。

例えば、サイトに訪れた際に、そのユーザーの資産情報やローン情報がわかれば、その人に提供すべき商品や情報を適切に提示することができるでしょう。また、コールセンターへの問い合わせや店舗・ATMといったオフラインでの行動もデータとして蓄積され、その人の行動にひもづいた顧客体験ができるようになります。

トランスコスモスが提供するサービスにより提供すべき商品や情報を適切に提示
ISSUE 2
「業務平準化」と「コスト効率の向上」を実現するためには
SOLUTION
01
リモートワークでも品質はそのままにコスト効率の向上を実現
  • ディレクション知見・デジタル知見に詳しい人が社内にいない。
  • 業務に対するリソースのコストを最小限に抑えたい。
  • 災害や感染対策などで業務運営が困難となることを想定した運営計画が策定されていない。
トランスコスモスなら…
「バーチャルオンサイトサービス」でコスト効率を実現

これまでの業務をリモートで提供

バーチャルオンサイトサービスとは、これまでお客様企業に常駐で提供していたオンサイトのディレクション業務/広告プランニング業務を時間単位にてリモートで提供するサービスです。
トランスコスモスではこれまでの業務をリモートで提供
トランスコスモスなら…
BCP対応パッケージによる緊急時の運営体制を迅速に構築

緊急事態時でも対応可能な体制・環境の提供

災害などにより首都圏での業務継続が困難となる場合に備えて、重要な更新業務をニアショアで行う体制・環境をご提供しております。
トランスコスモスが提供するサービスにより緊急事態時でも対応可能な体制・環境の提供

※BCP(Business Continuity Plan / 事業継続計画)とは

災害・事故・テロなどの緊急事態が発生した際においても、事業活動が継続できるように事前に策定される行動計画のことを表します。

SOLUTION
02
ユーザーの自己解決率向上でコールセンターの業務平準化を実現
  • コロナ過でコールセンターへの問い合わせが増大した
  • コールセンターのコストを最適化しなければいけない
トランスコスモスなら…
ビジュアルIVRを基点とした「入電数平準化」を実現

ユーザーのストレスフリーな環境を提供

ビジュアルIVRとは、コールセンターの自動音声ガイダンスをビジュアル化し、画面上でメニュー選択を可能にしたものです。自動音声ガイダンスにおける不満を解消するとともに、顧客による自己解決率の向上、それに伴うコールセンターへの入電数の平準化が期待できます。
ユーザーが必要とする情報やFAQコンテンツ、コンタクトセンターの通話待ち時間表示、コールバック予約、電話・チャット・LINE・フォームなどのコンタクト機能へとアクセスを容易にします。
トランスコスモスが提供するサービスによりユーザーのストレスフリーな環境を提供

このサービスの
詳細についてはこちら

金融業界向けデジタルエクスペリエンス ソリューション事例
Case Studies

大手証券会社様

業務内容
UX改善運用

UXはテストの積み重ねによってのみ成果を上げる
モックアップを使用したUXテストの実施により、
口座申込み数大幅アップ

口座開設数向上のため、入力フォームを含む申し込み導線を中心に定期的なUX調査を実施しました。ユーザーテストはリリース前もしくはリリース後のUXを実際に操作してもらい、被験者のユーザー感情を深堀し、課題や改善点を見つけることを目的として実施しています。またその一方でインターネットアンケートの活用によって多くの意見を集めることにより、ユーザーテストが陥りやすい被験者の偏りからくる意見の偏りを平準化しています。

トランスコスモスが提供した大手証券会社へのUX調査の流れ

そのほか金融業界プロジェクト実績の一例

  • Salesforce Marketing Cloudを活用した配信運用

    大手カード会社様

    Salesforce Marketing Cloudを活用した配信運用

  • PDCAサイト運用

    大手証券会社様

    PDCAサイト運用

  • CMS導入

    大手カード会社様

    CMS導入

  • サイト運用・リニューアル支援

    大手カード会社様

    サイト運用・リニューアル支援

  • UXコンサルティング

    大手外資系カード会社様

    UXコンサルティング

  • サイト運用

    大手オンライン系保険会社様

    サイト運用

  • サイト運用

    大手オンライン系証券会社様

    サイト運用

  • サイト運用

    大手オンライン系カード会社様

    サイト運用

  • サイト運用

    小売系銀行様

    サイト運用

  • インターネットバンキングのUIリニューアル

    大手システム会社様

    インターネットバンキングのUIリニューアル

他にも、コンサルティング会社が実施しているWebサイトランキングへの対応や、ヘルプデスクサポートのWebサポート格付けへの対応などもサービスとして提供させていただいております。